記憶と言う不思議

またまた・・・・NHKラジオ「ひるのいこい」です(苦笑)

今日かかった曲が・・・・まぁ・・・・・昔の歌で・・・・知っていた(笑)

記憶って不思議で大昔に聴いて以来、聴いていないのに忘れていない。

この歌でした↓

いつ頃の歌か調べたら・・・・グループサウンズ全盛期ですね・・・・。

ザ・ジェノバ・・・・知らない・・・・でも歌は知っていた。

さらに・・・サハリン3部作だったらしい・・・・へ~~~~。

さよならサハリン。いとしいドウチカ。そして↓の歌。

ヒットしたのは「サハリンの灯は消えず」だけだったような・・・。

この歌・・・・結構深いのよねぇ・・・・歴史的に・・・・。

|

このワクワク感はなんだろう?(笑)

NHKラジオの「ひるのいこい」でかかる歌。

今日もまったく聴いたことがない歌!

布施明「とおる君」だって!!!!!!

いや~~~~マニアックな曲のベスト5に入る・・・

この↓のLPに入っている歌です。1974年発売。

古い上着をぬいで-布施 明の世界-

|

最近、NHKラジオの「ひるのいこい」にハマっていて(笑)

昼の10分程度の番組ですけど・・・↓

http://www.nhk.or.jp/r1/hirunoikoi/

テーマ局が古くて・・・(爆)抵抗があってなかなか聴かなかったけど・・・お便りコーナーの文章が秀逸。短いながら引き込まれるような文章で毎回唸る。

最初は文章の勉強と思い聴いていたが、実はハマった原因はそこではなく・・・

毎回、流れる曲のチョイスが!!!!!

今日はどんな曲がかかるか?それが興味深くで・・・・。

人生で初めて聞く曲が意外と多くて(爆)

今日5月24日は・・・ナント!山口百恵が歌う「山口さんちのツトム君」!!!!

生まれて初めて聴いた!!!!!!

先日は「ケメコの歌」が流れたし・・・・

かまやつひろしが亡くなった頃は、「ゴロワーズを 吸ったことがあるかい」という曲がかかったけど・・・初めて聴いた!!!!!!

沢田研二の「ミツコ」も初めてだし・・・・

たった10分程度の番組なのに・・・

なかなかです。

|

NHKラジオの「ラジオ深夜便」で・・・・再放送された・・・

絶望名言を味わう「フランツ カフカ」が面白くて聞き入ってしまった。

http://www.nhk.or.jp/r1-blog/shinyabin/250991.html

出演はカフカの本を書いている作家 頭木弘樹氏。

ブログは↓

http://ameblo.jp/kafka-kashiragi/entry-12259218796.html

話の中でカフカがいかに暗い絶望的な文章を書いていたかなんだけど・・・・

頭木氏曰く・・・・絶望しているときはあえて「絶望」の世界に浸るのが回復の一歩になる・・・と

確かに絶望している人に元気な事を言ってもまず受け入れない。

そこであえて・・・・絶望的な名言を読めば・・・・というスタンスで書かれている↓

番組でカフカの絶望的な一節を紹介していたが、なんだか凄すぎて笑ってしまった。

たとえば・・・

「将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。

将来にむかってつまずくこと、これはできます。

いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。」

いや~~~驚いた。

驚いて文庫本購入してしまった(笑)

ネガティブもここまでくると・・・「あっぱれ~~~~」

「あっぱれ!」の画像検索結果

|

へ~~~倉田真由美かぁ・・・

文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ」の火曜日のアシスタントが眞鍋かをりの後釜が漫画家の倉田真由美だった!

パンチあるね。

良いかもね。

頭も良いよね。国立大だっけ?

今聞いてても全然違和感なく大竹まことと話してる。

おしゃべりもなかなか上手いね。

大正解じゃないですか~~~~。

|

眞鍋かをりの後釜は・・・・

文化放送の「大竹まことゴールデンラジオ」の火曜日のアシスタントの眞鍋かをりが今月で降板する。

後釜のアシスタントは政井マヤなんて良いと思うけど・・・どう?

政治、経済にも明るいみたいだし、バラエティーにも出ている。

アナウンサーだから聞きやすいからピッタリだと思う。

ゴールデンラジオのアシスタントは大竹まことよりバカじゃ勤まらない。(笑)

月曜は・・・・聞いていない(笑)

木曜日も・・・時々だな・・・・。

火曜日は・・・ひげ男爵が出ていた時は聞かなかった。

電波の入り具合で文化放送が一番クリアーなので聞いているけど・・・

火曜日のアシスタント次第では別の局に移動かなぁ・・・・。

|

何?大竹が休みだと辺見えみりも休むの???

大竹まことが舞台の練習のためラジオ番組「ゴールデンラジオ」を休んでいる。

月曜は阿川佐和子に代わって辺見えみりになったんだけど・・・・。

今日は2人とも休んでいる。

だからメインパーソナリティーが森永卓郎と中嶋美和子・・・・・。

爆!!!!

全然、別の番組になってる。

辺見えみりが病気?と思いブログ見たら・・・・・

ハワイに行ってる・・・・・・・・へっ?

娘の2歳の誕生日だって・・・・・へっ?

まあ・・・・月曜日が辺見えみりになってから面白くないからあんまり聞かなくなっていたけど・・・

だって・・・・辺見えみりって大竹の意見や言葉をオオム返ししているだけだし・・・・

自分の意見がない。

意見言えるだけの学や知識が無いからだと思うけど・・・。

この番組のアシスタントの女性たちは、しっかり個々の意見を言える人が人選されているのに・・・・

辺見えみりだけは・・・・・なぜ???とず~~と思ってた。

普通は大竹が休みの場合は女性キャスターが留守番して頑張るに・・・・

ハワイで休暇!

イヤハヤ・・・・

|

若手のジャーナリストが頑張っている・・・・

TBSラジオの「セッション22」の荻上チキが良いよ!

http://www.tbsradio.jp/ss954/

毎回取り上げる内容も良いし、若手ならではの視点も聞いていて感心させられる。

ここ最近は「選挙」にちなんだ企画です。

党派別の代表に来てもらってじっくり政策や政治を聞く企画も良かった。

今日のテーマは「改めて選挙に行く意味を考える」

|

文化放送の企画が・・・・

BIGの10億円当選者の賞金を横取りする企画にしか思えない。

http://dentsu-ho.com/articles/1556

これが10億円当選者が名乗り出たら無料でやってしまう企画ならそれなりのインパクトがあるけど・・・・。

文化放送の10億円請負仕事ってことじゃないの?それもトッパライで。

文化放送だけがオイシイ話。

誰がするか!

この時代に10億円当たって、名乗り出るバカはいない。

まったく、この企画考えた発案者も文化放送も・・・・。

史上最低の企画です。

|

さすがにこの時間は寝てる・・・・金曜日28時

TBSラジオで放送している「東京ポッド許可局」

http://www.tbsradio.jp/tokyopod/

前の晩早く寝たのでこの時間にふと目が覚めた。

偶然、「東京ポッド許可局」を聴く。

面白い!!!!

MCの3人の感性と知性がさりげなくて、そして面白い。

大人度の高い番組です。

マキタスポーツは最近、売れているので知っていたけど、他の2名は知らなかった。

話の切り口が面白いしセンスも光る。

よって、番組に投稿してくる視聴者のレベルも高い。

結構笑った~~~~。

8月24日 日比谷公会堂でイベントがあります。

行くかな・・・・。

8月11日(月)アカサカサカスで公開録音があります。こちらは無料です。

|