今日は朝から「焼き茄子日和」(笑)

昨日の暑さが嘘のように大雨が降り朝は涼しくなっていた。

朝6時に早速、七輪に炭を起こして焼き茄子の準備に取り掛かる。

今日を逃したら「焼き茄子」は焼けない(笑)

炭は着火剤がついている加工された炭を使用。

ライターで点火すれば簡単につくという触れ込み。

それが・・・・・なかなかどうして・・・想像していたのと違う。

なかなか炭が燃えてこない・・・・種火はついているのに・・・

悪戦苦闘すること30分!

ダメだ・・・・旦那にすがりつく・・・一目見て・・・「炭は隙間が無いように入れて、ウチワで思いっきり仰ぐ」とのこと。だから2個ぐらい入れて仰いでもつくわけない・・・と。

炭同士が熱を発して火が起こると・・・・へ~~~。知らなかった。

言われた通りやると・・・・・出来た!

ここまで・・・すでに・・・1時間ぐらいたっている。すでに汗だく。(笑)

炭が起これば後は簡単。網をおいて茄子を焼くだけ。

取りあえず茄子を10個焼いて、ピーマンも焼いてみる。さらに朝食のシャケもアルミホイルに包んで焼く。まだ火が残っているのでトウモロコシも焼く。

炭って案外長い時間持っている。

すでに2時間近く経ったので終了する。残った火には鍋をかけてお湯を沸かす。

朝から大汗かいて・・・念願の焼き茄子を完成させる。

その茄子は・・・・朝ごはんのおかずにして・・・・みんな食べてしまった・・・。

大量に作って冷凍保存どころではなかった。

手間のかかる料理ではあるが、「焼き茄子」はとても美味しい。

たかが焼き茄子、されど・・・焼き茄子である。

炭のおこし方がわかったから明日はスムーズに出来そうだ。

明日の朝も炭起こして「焼き茄子」を作る予定です。

明日は30個焼く!(笑)

そうそう・・・トウモロコシは焼くとダントツに美味しい。

ゆでたり、ふかしたりするより3倍増しに甘くて美味しくなる。

炭って・・・偉大だ。(笑)

|

今年一番の暑さだとは・・・トホホ

実は・・・今が一番「茄子」が安い!

茄子と言えば「焼き茄子」が美味しい。

しかし・・・ここ何年も食べていない。

何故かといえば・・・・電気もガスもサーモスタットが働き、温度が上がると自然と消えてしまって、焼き茄子が出来ない。

電気の魚焼き機も茄子の厚みで入らない。

仕方なく「揚げ茄子」をしていたが・・・・油濃くって・・・・

やっぱり、「焼き茄子」に敵うものなし!

よっしゃ~~~大量に焼き茄子作って冷凍保存しようと・・・・考えて・・

炭買ってきました。家には七輪がある。

外で七輪で焼き茄子を作ることを決定!

茄子を大量に買ってきました。

・・・で・・・午前中、作業にかかろうと外出たら・・・

体験したことのない様な「暑さ」!!!!!!!!

今年一番の暑さになるとのこと・・・・。

挫折・・・・・。

この暑さの中、野外で炭起こして茄子焼くなんて・・・・死んじゃう(爆)

何でこんなに暑くなったんだ?日本!

はたして・・・・焼き茄子は作れるだろうか?????

「あっつ!」

|

知らぬ間にメダカの赤ちゃんが生まれてた!

飼っているメダカに赤ちゃんが生まれたんだけど・・・・。

春になるとメダカと一緒に入れていたタニシがどんどん増えて、メダカを飼っているのかタニシを飼っているのかわからないぐらいタニシが増殖。

それでタニシをバケツに移して水草も一緒に入れて置いて置いたら、知らぬ間に小さなメダカが泳いでた。

ふつうは水草に卵が付いていたら、それを別の水槽で飼うと孵化してメダカが生まれる。

それが・・・卵が全然わからない。

偶然、タニシを移したらメダカの卵も付いていてだけ。

何しろ、メダカ自体小さいから赤ちゃんメダカの小ささは目が悪いとまったくわからない。

「針子」って言うらしい。

不思議とじ~~と見ていても飽きない。

これからメダカで結構忙しくなりそうです。

|

先日の白い猫の話の続き

夜の林の暗がりに白い猫がこっちを見ていた話をしたが・・・・。

薄ぼんやりした白いシルエットが何故猫だとわかったかと言うと・・・・。

その数時間前に運転していた車の前をこの白い猫が横切っていた。

家の周りでは見ない白い猫だったので印象が強かった。

我が家は、今ペットはいない。わんこが居なくなってしばらく経つ。

犬が居なくなったせいなのか、近所の猫が、庭や駐車場を定期的に徘徊して、ついでに昼寝もしている。

茶トラ、ミケ、白黒など通常は三匹が交代で顔を見せる。

白猫は初見である。

その白猫がどうも・・・我が家に居つく準備をしているのか・・・ウロウロしているような・・・。

自動車のボンネットにしっかり足跡が・・・・・・。

白いものは「神の使い」とか言うから・・・縁起が良いのかしらん?

そういえば・・・

猫を見てから・・・(笑)

こんな感じの猫 ↓

「白猫」の画像検索結果

|

何が怖いって・・・・そりゃ・・・・

夜の薄暗い林の中に・・・・

ぼ~~~と白い小さな物体が・・・こちらを動かず見ている。

位からはっきり見えないけど・・・何かいる・・・・。

ギョッとして目を凝らしてジ~~ト見ていると・・・・

動いた!

音もなく、声もなくさっと身を隠す。

どんだけ・・・驚いたか。

「真っ白い猫」でした。

いや~~~犬も猫も好きだけど・・・・

闇夜の白い猫って怖い。

イメージすると・・・↓

闇夜における白猫と黒猫の視認性比較

白って闇夜だとぼ~~と白く浮くのよね・・・・。

あ~~怖かった。

|

最近の若者は・・・・

お正月にお餅もさほど食べないし、お節料理も食べない。と言われているけど・・・

「たくあん」は食べる(爆)

大好きみたい・・・・。

毎年、暮れから正月にかけて我が家は「一人ぼっち」の若者が寝泊まりしているだけど・・・

その時の食事で・・・今年は初めて「たくあん」を出してみた。

へ~~~~~「たくわん」食べるねっ!若者(笑)

漬物は食べないと思っていたけど・・・・

「たくあん」はなぜ食べるのかなぁ・・・・。

それと・・・・時代の流れか?「ぼっち」が確実に増えている。

「寂しい一人ぼっち」も集まれば・・・大盛り上がりになる。

毎年、我が家の人数が増えていく(苦笑)

どうしたもんじゃろか?

|

新しい年を迎えるので・・・・

スリッパを購入した。

今のスリッパって長くはもたない。

スリッパの裏が減ってきたり、かかと部分がすり減ったり、昔に比べると粗悪になっているような気がする。

よって、案外と頻繁にスリッパを購入することになる。

・・・・で、暮れに買った冬用スリッパなんだけど・・・・2足とも失敗だった・・・。

1足目は、中敷きがボアで甲表がスエード調のスリッパ。前閉じタイプ。↓これに近い。甲にハリネズミの刺繍がある。

あったかボアスリッパ

2足目は、中敷きが起毛ボアで甲表が黒のレザー風。これは足首までスッポリ包む感じで前閉じタイプ。高級感がある。↓全体的にはこれに近いけど・・・甲表の部分が平で広くなっていない。

商品の詳細

ちなみに・・・スリッパの構造は・・・↓

スリッパの構造 イメージ

1足目は甲表がかなり硬い!親指の関節部分に当たって痛い(苦笑)靴でもないのに!

2足目は甲表が長くて履くのに手間取る!さらに中敷きが起毛ボアなので靴下履いていると滑って歩きづらい!(笑)

参った!こんなことは初めてです。

ふつう、スリッパは売り場で試し履きしないでしょ?

まさかの2足とも履けない・・・・。結構オシャレなスリッパなんだけどなぁ・・・・。

足の小さい人にあげちゃいます(苦笑)

今現在は去年のスリッパ履いています。^^:

|

30年目の真実(笑)

年末だから大掃除。

久々に押入れの中を大々的に掃除した。

そうしたら・・・30年ぐらい前の「黒のボールペン」が出てきた!

さて・・・・ボールペンって30年たっても書けるのか?????

20本ほどあったボールペンのメーカーは、ZEBRA、OHTO、PILOT、トンボの4社。

30年たってスムーズに書けたのは・・・・トンボとPILOTの2社。

ZEBRAとOHTOはすべて書けなかった。ペン先を火にあぶってみたけどダメ。

ふつうは書けなくなると思っていたので・・・

今も普通に書けるトンボとPILOTに驚きでした。

日本の文具って最高です。

今年、最後の「あっぱれ」はトンボとPILOTにあげちゃいます。

|

車買い替え時期が来ていて・・・・

自分が使う車なんだけど・・・・

コンパクトカーにするか小型車にするか・・・はたまた軽にするか・・・

新車にするか中古車にするか・・・・

迷いすぎて決められない(苦笑)

取り合えず、車やめぐりの日々が続いていた。

最低条件として禁煙車と運転しやすいシート。

これは乗ってみないとわからない。

たまたま中古車屋で乗ってみた車がかなり乗りやすい。

しかし・・・・H26年で廃版になったスズキのスプラッシュ。

もはや中古車しかない。

これがまたヨーロッパからの逆輸入車で台数が少ない・・・・。

色を限定して禁煙車となると・・・もはや・・・なかなかない。

出てくるまで待とうかと考えていた。

それで他の車はないかと探していて・・トヨタのパッソが良いんじゃないかと思いトヨタに行って試乗してみる。

今、マツコ・デラックスが宣伝している車です。

新車だとかなり高い。1000CCのコンパクトカーなのに170万前後する。

費用対効果からみても・・・高いなぁ・・・・。

乗り心地はそんなにわるくはない。

このタイプの中古車もあって24年で走行距離2,6ぐらいで乗り出し108万!

それでも軽よりは乗りやすいかなぁ・・・と思って保留。

別のトヨタ中古車に行って比べようと思ったけどパッソはなかった。

ポルテも乗りやすいですよと案内されて見てみる。

かなり広くてゆったり乗れる。これはスライドドアで後部座席に楽々乗れる。

でも基本1人で乗る車を探しているので・・・後ろ広くても関係ない(笑)

これがH21年の7年前の車で37000キロ。これで75万円。

なんだか新車も高いけど中古車も高い。

軽の中古車も今人気があるからかなり割高なのに・・・・小型車もそんな安くない。

ここで・・・・思考停止。(笑)

しばらく日を置いて落ち着くことにする。

落ち着いて考えたら「軽自動車」って試乗していないことに気づく(笑)

軽は今バカ高で安全性や乗り心地を優先したら選択はしないかな?と思っていたけど・・・

たまたまダイハツでイベント売り出しをやっていて・・・・

とりあえず・・・・軽を初めて試乗。ほぼ冷やかし(笑)

最初に空間が広いタントに乗る。

あ~~やっぱり軽だなぁ・・・・と(笑)

タントはスライドドアなのでその分車体が重いからターボをつけるとさほど違和感がないとか・・・。

ターボつけてまでは・・・・。

そうしたら・・・ムーブならもっと快適ですというので・・・・

眼中にもなかったムーブに乗る。

あれ~~~~~快適(爆)

軽の違和感はあまりなく運転しやすい。

この試乗で軽のイメージは払拭(笑)

さらにイベント中でこの土日限定の価格サービスがあり、かなり安く買える。

でも今日明日で決めないと提示した値段で買えないとか・・・・。

あ~~~まったく予定していなかった軽自動車の新車購入になりそうです。

車選びって不思議。

今までさんざん迷って絞れなかったのに予想しない車購入になりました。

自分でもビックリです。

今まで熱心に探してくれた車屋さんたち・・・・ミアネ・・・。

予算ってあってないようなものですね。

100万前後で中古車と一応の目安は持っていたのにね・・・・。

かなり予算オーバーになってしまいました。(苦笑)

|

今、色々と悩んでいる・・・・

1つは、ディーン・フジオカのファンクラブに入るかどうか?(笑)

http://www.deanfujioka.net/news/

2つ目は、JAY WALKのライブを見に行くかどうか。今回は「柳ジョージを歌う」とタイトルがついているのよねぇ・・・・。

http://www.jaywalk.co.jp/information/?id=290

どの程度歌うのかなぁ・・・・。

色々な歌手たちが柳ジョージをカバーしているけど・・・・毎回、失望なのよねぇ・・・。柳ジョージの歌は柳ジョージじゃなくちゃ・・・と毎回思う。

でもJAY WALKだしなぁ・・・・迷う。

それと3つ目は・・・・松原健之のコンサートに行くかどうか?

http://event.1242.com/event/details/20160720001.html

最近、借りてきたCDで村下孝蔵の「初恋」のカバーを初めて聞いて、その声に魅了されてたところ、偶然ラジオから「木蓮の涙」のカバーを聞いて、生声を聞きたいと思った。

近々にコンサートがあるとの情報を得て迷っている。

ただ・・・声だけ気に入っているのよねぇ・・・(苦笑)

どうするかなぁ・・・。

「木蓮の涙」↓良い声です。

「初恋」のカバーはかなりピッタリ↓

どれも・・・即決出来ない。(苦笑)

|

より以前の記事一覧