レベルが高くて・・・・「のどじまんTHE ワールド!」2017春

http://www.ntv.co.jp/nodo/

年々、出場する外国人たちのレベルが高くなっているよね。

外国にも同時配信しているとか・・・・。

今回の優勝者のインド代表、ニーラジャ・スンダー・ラージャンさんの歌が素晴らしくて。

http://www.ntv.co.jp/nodo/profile/index.html

決勝はアニメ映画「君の名は」の導入歌「なんでもないや」を歌ったんだけど・・・・

元歌の人よりも上手かった!

|

倉木麻衣の「渡月橋」が良くって・・・・

久々に倉木麻衣の歌声をラジオから聴いた。

劇場版の「コナン」で使われた曲なんですね。

倉木麻衣といえば・・・・「Stay by my side」  かなぁ・・・・。

久しく見ていない。

|

中島みゆきの「化粧」を若き青年が歌うと・・・

NHKの「のど自慢チャンピオン大会」で優勝した男の子が歌った中島みゆきの「化粧」

唸らされたね。

女歌なのに若い男の子が歌うのに驚きでしたけど・・・

独特の世界観を持っていた歌になっていた。

久々に聞きほれました。

地方大会で優勝した時 ↓昨日のチャンピオン大会ではさらに上手くなって優勝した。

昔、桜田淳子が歌っていたけど↓

いや~~~桜田淳子も今聞くと上手かったんだなぁ・・・

この歌を元高校球児が歌ったわけで・・・・

|

最近聴いて良い歌だなぁと・・・・テレサ・テン

テレサ・テンの「I Love You」

作詞作曲は小椋佳 です。

久々にテレサ・テンのカバーアルバムを借りてきた。

こうも歌う人によって原曲のイメージが変わるものかと驚いた。

|

「アデル25」いいかなぁ・・・・?

グラミー賞でアデルが「アデル25」で5冠を受賞したけど・・・

このアルバムはあんまり良いと思わなかったなぁ・・・・。何度も聴きたいとおもわなかったから・・・。

歌の上手さはすでに知られているから驚きもなかったし・・・。

何といっても「アデル21」が素晴らしいので「25」では感動がなかった。

それにしても「アデル21」の衝撃は凄かった。

ラジオで最初に「Rolling in the Deep」を聴いて度肝抜かれて(笑)翌日CD買いにいったぐらいのだったし・・・。

なかなかこの曲を超える歌はでないかな?

|

「ボブ・ディランの30周年記念コンサート」

ボブ・ディランがノーベル賞を取った記念にBSで放送された「ボブ・ディラン30周年記念コンサート」

今から14年前のコンサートです。

30.jpg

そこのステージにプリテンターズの「クリッシー・ハインド」が歌っていましたけど・・・

その彼女が、カッコ良くて・・・・↓

男前女子!

25.jpg

|

ビートルズ来日から50年

NHK-BSで特番「ザ・ビートルズ フェス!〜来日50年記念  3時間スペシャル〜』

を見たけれど・・・

http://www4.nhk.or.jp/P4031/

来日時にビートルズにかかわった人たちのインタビューを交えていた。

その当時、かかわった人たちは80才前後なんだけど・・・・

みんな元気で若い!

ビートルズは「不老長寿」の薬なのかもしれない。(笑)

あの当時、ダイレクトに熱狂した人たちには何か不思議な力が備わったのかもしてない・・・

と本気で思っています。

7月31日(日)午後1時からこの番組の再放送があります。

なかなか奥深い番組でした。

|

がんばれ!内藤やす子

昨日の「金スマ」見ました?

内藤やす子が10年振りに歌手活動を再開した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-10115610-lisn-musi

想像していた歌声よりかなり良かった。

聞けるレベルです。

もともと歌が上手いからでしょうね。

カセットで内藤やす子のベスト盤まだ持ってます。古い・・・(苦笑)

ハスキーな声が好きなので・・・・。

桂銀淑のCDも持っている。(苦笑)

それにしても・・・脳溢血から倒れて10年。現在65歳。

旦那さんの献身的なサポートがなければここまで回復しなかったでしょうね。

奇跡に近いと思う。

昨日は見入ってしまった。

|

「あさが来た」の主題歌

AKBが歌っているんだけど・・・・出だしのソロの部分がなかなか上手い。

AKBなのに?(笑)

誰が歌っているかと思ったら・・・・山本彩とか・・・・

わからないから調べました。

ああ、楽器を弾く子だよね?

NMBに所属なの・・・・。

あれっ?新曲が韓国の少女時代のような振り付けと雰囲気出しているチームだよね?

意外な感じがして覚えている。

これ↓ふふふ・・・似ている「少女時代」に

|

マニアックな話ですが・・・ジローズ復活!

「戦争を知らない子供たち」がヒットしたのは1972年今から43年も前になる。

森下次郎と杉田二郎のジローズの活動は実質1年半ぐらいだったらしい。

その間にアルバム(LP)シングルと短い期間だったけど結構出している。

森下次郎(悦伸)が大学を卒業してサラリーマン(ラジオ局の)になってしまったので解散。

そして…昨日・・・杉田二郎と森下次郎のジローズが復活して昔のヒット曲を披露した。

森下次郎が定年退職してフリーになったので実現。

少し前に関西のイベントに久々に森下次郎が参加して「ジローズ復活」のニュースが出ていた。

その時のコメントが機会があれば・・・やりたいような話だった。

それが昨日、TBSラジオ主催の「パックインミュージック」のイベントコンサートに出演。

いや~~~懐かしかった!

ふふふ・・・言い遅れたけど・・・私、ジローズの大ファンでした。

特にジンタンこと森下次郎の方(笑)

サラリーマンになって表舞台には一切出ていなかった為、最近の顔も知らなかった。

43年の長いブランク・・・・あの当時22歳ぐらい?

現在67歳だって!どう変わったかを確認したくて(笑)見に行った!

もちろん年はとっているけど雰囲気は昔のまま。

控えめで口数が少ない性格も変わっていないような・・・・。

歌うのもギター弾くのも久々なので昨日からかなり練習したらしいけど・・・・

歌はまあ・・・昔から上手くはなかったから変化なし(笑)

今後は未定だけど・・観客席から「ジローズ復活コンサート」をやってほしいとの要望にOKだしたから可能性は高いですね。

一番近いところで11月14日に新宿明治安田生命ホールで杉田二郎のソロライブがあるから

そこにジローズとして森下次郎の参加があるかもしれないなぁ・・・・。

ロビーでCDにサインするために二郎さんがいたので、「ソロライブにジンタン呼んでジローズやってください」と直談判しておきました(笑)

「ソロライブの内容はまだ決まってないから・・・・」とハッキリした答えはしなかったけど・・・・

手ごたえはあったコンサートだから出そうな予感はする。

ふふふ・・・行こうかな。

あれっ?ネット検索したらNHKの歌番組に出てた?知らなかった・・・。へ~~。↓

閲覧回数も結構多い!へ~~~~。

|

より以前の記事一覧