加計学園問題 前次官喚問を自民拒否

文科省の前川喜平前事務次官が加計学園の獣医学部新設計画を巡る記録文書の存在を認めたことについて・・・・

政府にかなりの衝撃が走ったことは推測されるが・・・・。

詳しい事の経過を知ろうと朝のワイドショーを見てみると・・・・

日本テレビ「スッキリ」は・・・政府のお抱え読売新聞系だし・・・・

TBS「ビビット」はコメンテーターが金 慶珠・・・・朝からあの話し方はどうも・・・・

フジテレビ「とくダネ!」は政治評論家の田崎史郎・・・・最近安倍総理のお抱え擁護評論家だし・・・

テレビ朝日「モーニングショー」は・・・・長嶋一茂・・・・・ダメだこりゃあ。

テレビの報道って・・・・今・・・・危機的状況か????

テレビ消しました(苦笑)

まあ・・・政府がなりふり構わない屁理屈言ったって・・・国民は・・・・わかっている(笑)

|

フランスの新大統領に驚いた理由

フランスの新しい大統領が誕生した。

史上一番若い大統領誕生との事。エマニュエル・マクロン氏(39)

若さに驚いたのではなく・・・・

奥さんの年齢!!!!!!!!

ナント!53才!

へっ????

29才の時、高校のフランス語の先生だった人と結婚したとか。年の差24才!

さすがフランス。大人の女性が評価される国ですけど・・・24歳差かぁ・・・。

日本じゃ政治家になるにも難しいバックボーンです。

色々な意味で(苦笑)フランス新大統領には驚かされました。

|

森友学園の一連の問題

当初から安倍総理は大きな落とし穴に落ちた自覚が無かったんだろうな・・・・。

この事件の最初の段階で「係わりがあったら首相をやめる」と断言した時から「?」って感じだった。

これまで見ていても、安倍首相の迂闊な発言の裏には「慌てている」心情があるときに出てしまう。

安倍総理夫人が森友学園の名誉校長だったというあたりから、安倍総理は大きな深い落とし穴に落ちていたのに・・・・まったく気が付かなかった(苦笑)

この落とし穴のイメージは直径3mの深さ3mぐらいの大きな穴だと思うけど・・・。(笑)

自力では出られない上に腰椎強打撲ぐらいの衝撃だったはず。

すでに昭恵夫人が落ちていて大けがしていたのに・・・・。

この先、この穴に落ちていく人は増えそうだ。

学園を許可した大阪府知事、その関係各所、土地を不当に安く売った財務局関係、さらに口利きの政治家、など・・・・。

それにしても籠池ファミリーを筆頭にノンフィクション作家、鴻池議員と皆「癖が強い!」(爆)

さらに昨日の爆弾発言「安倍総理から寄付金100万」をもらった発言から野党の議員の登場。

小池議員、福島議員、山本太郎議員など・・・これまた「癖が強い!」人ばかりです。

登場人物にはことかかない。

たぶん、事件の中心の籠池理事自身もこの落とし穴に落ちるだろうな・・・・。

まさに、墓穴を掘ったわけだから・・・・・。

不思議なことは。世間一般から見れば・・・・「籠池理事」って相当の胡散臭ささなのに・・・政治家や政府高官,役所関係と皆コロッと騙される怪。

何だか笑っちゃうんですけど・・・・。

|

目に余るおバカぶり・・・・トランプ・ゲス・大統領

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6230660

イヤハヤ・・・・どうなるんだろうか?アメリカ。

おバカ通り越して人格障害があるような気がする・・・。

そんな中、こんなニュースが↓

米紙ニューヨーク・タイムズに載った精神科医の連名の投書がアメリカ国内で新たな物議をかもしている。

http://www.j-cast.com/2017/02/19290985.html?p=all

本来なら直接診断もしていない人の精神状態を新聞で公表するなど「倫理規定」に違反しているらしいが・・・・それを承知で「今、アメリカの危機」だと感じたんでしょうね。

「大統領」の資質がないのに暴君。って・・・・そりゃアメリカの緊急事態です。

金儲けとか実行力とかあくまで経営者としての手腕でしょ。

「経営者」と「大統領」とは根本が違うのにね。

そのあたり・・・「今が良ければOK」という時代なんでしょうか・・・。

それだけ人々に余裕がない時代に入りました。

|

さすがの私もウンザリした

昨日のBSフジ「プライムニュース」での韓国人たちの発言。

昨日は「釜山の慰安婦像」を取り上げて韓国側のメッセンジャーとして3名。

日本側のメッセンジャーとして山本・自民党・議員が出演。

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/day/d170208_0.html

この番組は意見の違う人を交えてディスカッションして毎回深みのある濃い話を聞ける。

キャスターの反町理が上手い手綱さばきを見せている。

しかし、昨日は韓国側の意見を聞いていてキャスターも山本議員以上に反論をしてカッカしていたように思う。

それ以前に見ていた私もキャスター以上にムカムカして呆れてしまった。

もう韓流ブームになる何十年も前から韓国を見てきたけど・・・・変わんないなぁと思う。

その感情的な執着や屁理屈に到底日本人は理解できないと再確信。

「水と油」なのは間違いない。

外身は同じで区別がつかないけど・・・・中身のDNAは全く違う。

昨日は番組を途中でリタイアー。韓国側の論客たちにウンザリしてしまった。

そんな中、今日「軍艦島」の内容が「ねつ造」されていると産経新聞が記事にした。

http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/09/2017020901498.html?ent_hot_right

確かに色々な意味で「反日」をあおる映画です。

今の冷え切った日韓関係をさらに悪化させそうです。

慰安婦問題と同じで「少年坑夫」の親戚が出来着て慰謝料請求しそうです。

韓国人って感情的になって仲間喧嘩をよくするけど・・・翌日、いや数時間後に再び仲良く食事したりする。日本人では考えられない。日本人だと「絶交」か当分顔も見たくないと思うのに。

さらに「遠慮」に対しても日本人は相手を気遣って遠慮するけど、韓国人は「遠慮」は親しくない証と良く思わない。

「図々しい」ことも韓国人は親愛の証と思うけど日本人は嫌がる。

あ~~~よくよく考えると共通点がない・・・・・・・。

ヤレヤレ・・・・。

|

反トランプの勢いが・・・・

スーパーボウルの優勝者が表敬訪問拒否・・・・↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000017-jij_afp-spo

アメリカを二分しているトランプ・ゲス・大統領ですが、今回のスーパーボウルのスポンサーもCMで「NO」を送っている。

Budweiser↓創始者はドイツ移民。いまやアメリカを代表する企業になっている。

84ランバー(建築会社) ・・・当日は内容が認められなくて自社のHPにて↓

 

|

トランプ大統領に鈴を付ける人は・・・・

好き勝手に政治を行っているトランプ大統領に誰が意見や注意を言えるのか?

すでに奥さんや家族にその可能性は無いと思っている。

親も亡くなっているし・・・・。(不良のビフタイプは親には頭が上がらない)(笑)

どうも今や国会議員やホワイトハウスのスタッフにも可能性は無い。

ホワイトハウスの報道官の毎回の「屁理屈」にも驚いたし・・・・。

もはやトンデモナイ事がアメリカの政治で起こっている。

自由や民主主義を掲げているアメリカが今や北朝鮮化している。

どえりゃ~~~事態です。

さて・・・・どうしたものか?誰がトランプの首に鈴を付けられる?

やっぱり・・・・アメリカの司法と健全なジャーナリズムしか無いように思える。

しかし・・・・あれ~~~。

司法長官代行を首にしたっ!!!!!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000046-reut-n_ame

ジャーナリストも会見に締め出されることになったら・・・・。

アメリカの問題でなく全世界の問題児です。

何が怖いって「核のボタン」をトランプが持っていることに尽きる。

どうなるんだろうか?世界。

|

1年後のアメリカが見えない・・・・

明日の就任式で正式にアメリカ大統領になるトランプ氏ですが・・・・。

https://news.nifty.com/topics/jiji/170119150042/

大混乱になりそうな雲行きです。

そもそも・・・ドナルド氏が大統領になるとは思わなかったけど・・・。

・・・・1年後のアメリカがどうなっているのか想像もつかない。

1年後のアメリカ大統領がトランプ氏じゃないかもしれない。

だって・・・言動を見ていると「ヤクザ」と変わらない。

こんな人に「責任」という認識を持たすことが出来るのか?

言ったことや行動に責任を取らない人に何言って通じないとすれば・・・・

世の中や世界はどうなる?

考えただけで恐ろしい。

フィリピンの大統領も言動に責任を持つことが出来ない人だと思うけど・・・

こんな人ばかりが国のトップだと・・・・

何言っても通じなければ・・・・結局、人間は「武力」でかたを付けることになる。

1年後の世界ってどうなっているのかなぁ・・・。

はぁ・・・・。

|

韓国釜山の慰安婦の少女像で・・・

日本側が今までにない程の強行な態度を示している。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6226661

日本としては・・・約束が違うということで強い不快感を示した。

どう考えてもこの「慰安婦問題」は永久に解決しないと思うけど・・・・・

韓国の国民性を理解したらわかる。

しかし・・・・今までの対立から妥協点を見つけて穏便にしたいと両国が決めた最初の一歩で

日本政府も出鼻をくじかれた思いが強いのだろう。

だから強い態度に出たわけだけど・・・・

そのことでちょっと引っかかる事がある。

この問題を取り上げている日本の報道やテレビが、安倍内閣の代弁者のごとく辛辣な態度で韓国を非難しているのが目につく。

コメンテーターや解説者の非難が強気です。

それが・・・・どうも・・・・引っかかる・・・・・。

「?」

今までは大きく取り上げてこなかったのに・・・。なぜ???

世界が急速に変化している今、日本も大きな転換期に入ってきているのはわかる。

「戦争」や「軍隊」が身近にチラつく現在、国としての在り方を打ち出す時期ではあるけど・・・・。

どうも・・・戦前のマスコミのように・・・・

「日本のトップ」の顔色ばかり気にして「よいしょ」記事を多く載せてきているじゃないかしらん。

「あぶない・・・あぶない・・・・」

|

オスプレーが落ちたけど・・・・

不時着????

へっ?墜落じゃねぇ・・・?

どう違う?

あくまでも不時着で通すわけ?

写真みると・・・原型がないけど・・・・?

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016121401000691.html?ref=rank

さて・・・言葉の意味を調べてみた。

不時着とは・・・・

航空機が故障・燃料不足・悪天候などのため運航不能となり、目的地以外の場所に着陸すること。

墜落とは・・・・

高い所から落ちること。

まあ・・・「不時着」でも間違いではないけど・・・今回のこのオスプレーの様子じゃ「墜落」でしょ。

「墜落」じゃイメージが悪いもんね・・・・。(苦笑)

|

より以前の記事一覧