« 2020年11月 | トップページ

今の日本の政治の問題点は・・・・

政治家の「老害」が原因なんじゃないかと・・・・。

昔、小泉純一郎元総理が「自民党70歳定年」を打ち出したことがあったけど・・・。

70歳以上の政治家たちは、現役から離れた方が良いように思える。

現役の政治家を離れて「オブザーバー」として無償で相談役やバックアップの役割をすればいいんだけど。

時代は大きく変わろうとしているのに・・・未だに一般企業なら定年退職している世代が多くて若手の起用が出来ていない。

機能不全。

価値観は65歳以上と40歳代では大きく違う。

日本の政治も若手の新しい風をドンドン入れてもいいんじゃないですか???

日本の政治家の「老害」が著しく、機能不全を起こしている。

65歳以上は年金もらっているんだから、やりたいなら「無償」で政治活動してください。

若い人に「収入」を譲ってもいいと思うけどね。

年寄り多すぎ!日本政府!

|

このところラジオから・・・

BTSの「Dynamite(ダイナマイト)」がよくかかる。

カラオケでも人気みたいです。

2020年 K-POPカラオケランキングの2位になっている。

ちなみに・・・1位はTWICEです。

日本では普通にラジオから良く聞くようになったらかなりヒットしている証です。

NiziUの曲もよくかかっている。

 

|

東京でコロナ600人超え!

すでに一部には災害派遣の自衛官が投入されていますけど・・。

「GO TO」は一時的にも全面停止にもしないのね。

普通に考えて「医療関係者」はとっくに「やってられない」と感じていたのを政府は無視してたわけで・・・。

だって「コロナ患者を一生懸命に治しているのに・・・片や政府は患者をドンドン作っている」そう思うのは医療関係者じゃなくてそう感じる。

安倍元総理が「裸の王様」と言われいたけど・・・・引き続き自民党の2代目裸の王様が誕生しているようで・・・・。

まだ真冬になっていないのに・・・この数字は、「医療崩壊」でしょね。

すぐに人の外出を止めないと・・・・。

考えただけで・・・怖い。

東京だけの問題では無い。

誰が総理になっても変わらないのか?

日本人の国民性なのか?

「危機意識はかなり低い気がする。」

 

 

 

|

JAバンクの窓口って・・・

普段、ほとんど使わないJAバンクですけど・・・・。

振り込みの記入方法が厳しすぎる。

去年は3度書き直しを要求さてた・・・・はぁ・・・・。

だから・・今年は1回で済むように書いたつもりなのに・・・

再びの悪夢。

また・・・記入の書き直しを要求された。

それも・・・去年はそれで通ったのに・・・。

下手をすると永遠に書き直しを要求されるんじゃないかと・・・(苦笑)

去年の悪夢を思い出し、その日は「じゃぁ・・・結構です」と言ってやめて帰ってきた。

普通、都市銀行や信用金庫では失敗した箇所は二本線ひいて書き直して終わりなのに・・・。

JAバンクはそれをしない。

だから・・・新しい用紙に1から書くことになる。

まったく、無駄な事だと思うけど。

1ッか所訂正すれば済むことなのに・・・。

何故なんだろう????

どうにも怒りが収まらない。

文句を言うのも大人げないから言わなかったけど・・・。

でも振り込みをしなければならないので・・・。

手数料が倍かかるけど・・・別の支店で振り込んだ。

まったく・・・。

振り込みも住所と名前など長いと手間かかるから何枚も書きたくない。

そう言えば、窓口で現金を引き下ろす時、本人が記入しないと下させないのよね。

年寄りが手が不自由だから、同伴者に窓口で書いてもらってもダメです。

ハンコ持って、身分証明書持っていても・・・ダメ。

震える手で時間かかっても書かせる。

驚いた!

マニュアルって何?

何のためのマニュアル?

個人的にはJAバンク使いたくない。

 

 

 

|

今日は「愚痴」を言う(笑)

日常のチョットした失敗について。

普通は「失敗」または「アクシデント」に陥った時、そのことで受ける自分のダメージをどうするか?

性格や環境、年齢によって、「対処法」も変化してくる。

個人的には基本、嫌なことは3日ぐらい寝れば、そのダメージも薄れて、気にしなくなる。

しかし、ダメージは薄れても「起きたこと」は無かったことには出来ない。

そこで・・・どう、折り合いをつけて納得するか?です。(笑)

実は、先月、「一時停止違反」で7000円の罰金を支払った。

そこの場所は、いわゆる警察のドル箱的な検挙場所。

だから・・・パトカーが隠れて(笑)いるのは知っていた。

あ~~~、知っていたのに・・・夕暮れ時だった。

すぐ、パトカーに気づいたので追跡してきたのもわかった。

いつも検挙して止める安全地帯にすぐ止めて、パトカーを待っていた。

すでに毎度取り締まっている場所、故に心得ている。(笑)

文句もなく自分の不注意なので事務手続きはスムーズに(苦笑)

さて・・・・7000円の出費。

まあ・・・ショックは受ける(笑)

だから・・・しばらく間、家族にこのことは話さなかった。(笑)

自分の中で「落としどころ」を探って納得していないと言う気力にもならない。

7000円の金額は、無駄な出費だから、どうするか?と考えたとき・・・。

毎年、年2回、ユニセフに寄付をしているんだけど・・・。(冬の寄付依頼の手紙も来ていた)

その寄付の分を今年は・・・無し・・・にして・・・。

って言うことで「落としどころ」にしようと・・・。(苦笑)

そのつもりにしていたら・・・。

ははっ・・・。ユニセフって・・・・1回目の依頼で寄付しないと・・・

「再度のお願い」ってことで・・・再び手紙・・・・来るんですよね・・・・。

せっかく、「交通違反」を忘れたころ・・・ユニセフの手紙で・・・。

否が応にも・・・罰金を思い出す羽目に・・・(苦笑)

だめだ・・・こりゃ・・・。

変な落とし処つけてしまった。

ユニセフは毎年来るから・・・忘れる処か・・・永遠に・・・(笑)

「落としどころ」を間違ってしまった。

反省を込めて・・・気持ちよく・・・ユニセフに寄付しました。

いつもよりも多めの寄付。(笑)

これで・・・やっと・・罰金は忘れられる。

そうそう・・・交通違反金は、「交通遺児」の寄付と思って今まで納得させていましたけど・・。

違うみたいですね。

河野太郎のブログに使い道が。 ↓

https://www.taro.org/2016/03/%E5%8F%8D%E5%89%87%E9%87%91%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F.php

 

 

|

シンプルに生きたいのに・・・。(苦笑)

ここ数年、日常の生活が少しずつ、複雑に面倒くさくなっている。

特に「ポイント」

ほとんどのスーパーマーケットにも量販店も必ずポイントがつくけど・・・。

これがややこしく、頭使わせる。

まず、100円で1ポイントなのか・・・200円で1ポイントなのか・・・。

さらにポイント3倍、5倍・・・etc.

ガソリンスタンドでは、安売り日が得なのか?ポイントの倍率が多い方が得なのか????

同じ商品でもポイントや値段の違いで・・・どっちが安いの????

些細な金額で、必要以上の頭使う・・・・。

1円、2円の問題に・・・・何で頭使わせるか?とふと我に返って(笑)

あ~~もう、ポイントに振り回されている生活をやめたい。

・・・・と思うことが頻繁にある。

使わないと決めれば楽なのに・・・。

そういっても・・・ここが企業のねらい目だから、そうやすやす止められない。

ポイントに限らずそんな日常の生活、多くない????

昔は値段が安い、高いで一目瞭然だったから・・・頭も使わないで済んだ。

うん????

そう考えると・・・今の方が暗算で計算を頻繁にしているから・・・。

頭・・・ボケない?(苦笑)

「もう~~~~イヤだ~~。」って思う時が確実に増えている今日この頃です。

難儀な時代だ・・・・。

 

 

|

« 2020年11月 | トップページ