« 更迭時期が難しい・・・ | トップページ | WANNA ONE デビューコンサート »

今日は朝から「焼き茄子日和」(笑)

昨日の暑さが嘘のように大雨が降り朝は涼しくなっていた。

朝6時に早速、七輪に炭を起こして焼き茄子の準備に取り掛かる。

今日を逃したら「焼き茄子」は焼けない(笑)

炭は着火剤がついている加工された炭を使用。

ライターで点火すれば簡単につくという触れ込み。

それが・・・・・なかなかどうして・・・想像していたのと違う。

なかなか炭が燃えてこない・・・・種火はついているのに・・・

悪戦苦闘すること30分!

ダメだ・・・・旦那にすがりつく・・・一目見て・・・「炭は隙間が無いように入れて、ウチワで思いっきり仰ぐ」とのこと。だから2個ぐらい入れて仰いでもつくわけない・・・と。

炭同士が熱を発して火が起こると・・・・へ~~~。知らなかった。

言われた通りやると・・・・・出来た!

ここまで・・・すでに・・・1時間ぐらいたっている。すでに汗だく。(笑)

炭が起これば後は簡単。網をおいて茄子を焼くだけ。

取りあえず茄子を10個焼いて、ピーマンも焼いてみる。さらに朝食のシャケもアルミホイルに包んで焼く。まだ火が残っているのでトウモロコシも焼く。

炭って案外長い時間持っている。

すでに2時間近く経ったので終了する。残った火には鍋をかけてお湯を沸かす。

朝から大汗かいて・・・念願の焼き茄子を完成させる。

その茄子は・・・・朝ごはんのおかずにして・・・・みんな食べてしまった・・・。

大量に作って冷凍保存どころではなかった。

手間のかかる料理ではあるが、「焼き茄子」はとても美味しい。

たかが焼き茄子、されど・・・焼き茄子である。

炭のおこし方がわかったから明日はスムーズに出来そうだ。

明日の朝も炭起こして「焼き茄子」を作る予定です。

明日は30個焼く!(笑)

そうそう・・・トウモロコシは焼くとダントツに美味しい。

ゆでたり、ふかしたりするより3倍増しに甘くて美味しくなる。

炭って・・・偉大だ。(笑)

|

« 更迭時期が難しい・・・ | トップページ | WANNA ONE デビューコンサート »

ボブの独り言」カテゴリの記事