« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

売れないには売れない理由がある⑤

伊藤園  「TEAS' TEA Light STYLE 抹茶ミルクティー」を買ってみた。

イヤハヤ・・・・・どうなっているのかな?

味オンチが開発している???????

ひど過ぎる。

この商品の能書きが「砂糖・人工甘味料を使わず、すっきりとした甘くない抹茶ミルクティーを作りました」と書いてある。

これってミルク入っている??????

甘くないのは良いとして「あまりに水っぽい」

水に抹茶溶かしたようなコクもない代物。

今一番売れている「いろはす」を真似して抹茶味だしたらこういった味になってしまいました。と言うような代物。

水っぽさ炸裂。

・・・・・「金返せ!」

事前にひどい味だと知っていて買ったから、まだあきらめがつくけど・・・

知らないで買ったら怒りを覚える味です。

笑って許せない味。

甘くない抹茶ミルクティーって…?

|

ふふふ・・・伊藤園・・・まったやってくれた?(爆)

伊藤園が2015年11月2日、「TEAS' TEA Light STYLE 抹茶ミルクティー」を発売した。

この商品が・・・・物議をかもしているらしい・・・・クククッ

知らなかった~~~。急いで買わないと(爆)

http://www.j-cast.com/trend/2015/11/19250563.html

甘くない抹茶ミルクティーって…?

|

チャ・スンウォンって何者????

「三食ごはん漁村編」にユンゲサンが出演したニュースを見て視聴した。

今まで漁村編は全く見ていなかった。

いや~~~チャ・スンウォンの料理の腕にビックリ!

ちょっと凄すぎない?

芸能界入る前にコックでもしてた?

普通の料理好き男子とは一線を画す。

今回の料理で生タコをゆでて刺身風にしたんだけど・・・・

タコの下準備!!!!!!!

素人じゃない(笑)

さらに焦げたごはんで翌日「おこげかゆ」にしていた。

それに・・・手際がプロの料理人!

なんでこんなに上手いわけ????

謎だ・・・・・・。

↓これ作ってた・・・・・ヒェ~~~~~

チャスンウォン

|

チャーメンが懐かしくなり・・・・

私が食べていたのは渋谷「一番」のチャーメンですが・・・・・閉店してしまったと言うことでもう食べられないわけです。

そうなると無性に食べたくなり「チャーメン」を調べてみました。

チャーメンは炒麺と書き、つまり炒めた麺を言う。これがチャーメンだと思ったら・・・・地方によって少し違うことを発見。

私が食べたチャーメンは↓豚肉とニラともやしを加えて平打ち麺の塩味です。シンプルな味です。

一番 - チャーメン

北海道のソウルフードと言われている北海道のチャーメンは醤油あんかけが麺の上からかかっていて、中華丼風になっている。麺も揚げている。要は長崎チャンポン?↓

稚内市民に愛されるソウルフード「チャーメン」って何?

さらに大阪梅田のチャーメンは長崎ちゃんぽんの太目の麺にあんかけをかけている↓

阪神チャーメン -

野にもあった!これはタンメンの汁なしをチャーメンと言っている。

Image013-712291

長崎になるとますますややこしいことになる。チャーメンは揚げた麺にあんかけをかけるもので「皿うどん」のことになる。↓

長崎ちゃーめんbyヒガシマル

横浜もチャーメンを出す店が多い。炒麺は中国福建省料理らしい。↓

具だくさんなチャーメンです。

|

「板橋チャーハン」が面白かった!

「マツコの知らない世界」で板橋チャーハンの世界をやっていたけど中々面白かった!

http://matsukonews.com/2628

どのお店も昭和の匂いがする。

若い頃、よく食べたのが渋谷の「一番」と言うお店のチャーメン。

中華やきそばの一種なのかな?独特の麺を使っていて美味しかった。

今調べたら・・・去年の4月に閉店してる!!!!!

あ"ぁ~~あの味もう一度食べたかった。

チャーメンというネーミングもあの店だけだったのかな??????

「一番」以外でチャーメンというメニュー見たことない。

これ↓がチャーメンです。

一番 - チャーメン

さらにラーメンは渋谷の「銀座アスター」のアスター麺をよく食べていた。

その頃、銀座アスターって渋谷センター街のビルの地下1階にあったんだけど・・・

知っている人の方が少ないと思う・・・・遠い昔の話だから・・・・ふふっ

アスター麺は今も健在です ↓

料理写真 : 銀座アスター 浦和賓館 (ギンザアスター) - 浦和/中華 ...

昭和を感じた番組でした。

|

売れないには売れない理由がある④

何故伊藤園は売れない飲料水を作るのか?企業姿勢に疑問を持ったわけで・・・・

少し調べてみた。

そこにはペットボトル飲料の熾烈な戦いがある。

「伊藤園」と言ったら「お~~いお茶」と誰もが知っているブランドがある。

お茶売り上げの業界トップに君臨している。

近々のデータでも全国的に40%を超えるシュアを持っている。

ちなみに1位は伊藤園「お~いお茶」2位はサントリー「伊右衛門」3位はコカコーラ「綾鷹」になっている。

しかしっ!この「お~いお茶」を抜きそうな勢いがサントリー「伊右衛門」!

http://www2.meijo-u.ac.jp/~onishi/poss14/chiikibetu.html

首都圏や札幌ではサントリー「伊右衛門」の方が売れている。

もはや伊藤園の「お~~いお茶」の独壇場では無くなっている。

まさに危機的状況なのである。

これは伊藤園もわかっていていつまでも「お茶」だけでは黒字経営が続かないと踏んだ。

だから「タリーズコーヒー」買収で缶コーヒーにも参入している。

ちなみに「伊藤園」は創業以来一度も赤字を出したことがない優良企業です。

ひとえに「お~~いお茶」の功績です。

だからと言って「お茶」に頼ってばかりでは未来がない。

総合飲料として売り上げを狙うと言う戦略に変わりヒット商品を生むと言うのが企業命令?

だからどんどん新商品を発売するのか?

頑張る姿勢は認めるけど(苦笑)

それにしても・・・・売れるか売れないかの判断をしてゴーサインする部署に?です。

味覚オンチ?判断がユルイ?企業に余裕がある?とりあえず発売する?

確かに各飲料メーカーも「廃版商品」あるだろうけど・・・・伊藤園ほどではない気がする。

まあ・・・実のところ何が「ヒット」するか企業も予測できないのかも・・・

最近の駅の飲料水売り上げの一番は「いろはす」です。

ふふふ・・・水。

ある意味・・・やってられない(笑)

|

売れないには売れない理由がある③

前もって言っておくけど、決して伊藤園が憎いわけではございませんっ!(笑)

伊藤園の「麦ソーダ」ですが・・・・某ディスカウントストアーで19円で売っている(苦笑)

定価は140円ですが・・・・

麦のソーダ PET 500ml

う~~~~ん・・・・飲んだ感想が・・なんて言ったらいいのか言葉に詰まる(苦笑)

ネットではほぼ100%の人が美味しくない評価です。察して下さい。(笑)

それと同じような飲み物が・・・・・↓

冷やし塩梅 PET 500g

やっぱり(笑)伊藤園!季節商品ではありますが定価140円

確かに夏は熱中症対策の飲み物が流行りましたが・・・・・

これまた・・・味が・・・どう表現していいか・・・・困る味(笑)

ハッキリ言えるのは・・・・19円でも買わない。

実はこの2本を飲んで「伊藤園」に俄然興味が湧いたわけで・・・・(爆)

謎多い会社です。

それは・・・次のブログで・・・・書きます。

|

売れないには売れない理由がある②

またもや・・・伊藤園!

「マンゴーラッシー」150円

TEAS' TEA マンゴーラッシー PET 350ml

これが・・29円で売っていた。

この商品に限っては売れない理由が味より価格設定かなと思われる。

味は美味しかったから手ごろな価格にすればリピートする。

だって・・・美味しかったから2ケース買ってしまった(苦笑)

1ケース24本入が2ケース。それでも・・・1503円(税込み)

伊藤園のHPには新感覚のミルクティーと書かれているけど・・・「ティー」とは程遠い。

「ラッシー」とはヨーグルトとミルクを混ぜたものの意味だから・・・・まさしく

飲むマンゴーヨーグルトです。

掘り出し物でした(笑)

|

売れないには売れない理由がある①

ディスカウントストアーに行くと「賞味期限間近」とか「廃版商品」とか激安で売っている。

某ストアーに行くと飲料水が19円とか29円とか39円とか驚く値段で売られている。

ふふふっ・・・・この激安飲料水が楽しみで・・・・

何故って・・・・普通に考えて「売れ残り商品」でしょ?

何故、売れなかったかを・・・・・検証するのが密かな楽しみになっております(爆)

・・・で何本か買ってみた。

この激安商品なんだけど・・・・・結構、初めて見る商品が多い。

まずは、伊藤園の「ジンジャーアップルシナモンMIX」 ↓

発売日は2015年1月19日 値段140円

今年発売したけど・・・29円で・・・・売っていた・・・・。

ジンジャーの味が漢方薬レベル・・・・もはや・・・ジュースじゃない(苦笑)

シナモンも漢方薬臭いから驚く味になっている。

これを140円出して買うリピーターいるかな?????

薬のつもり・・・でも140円じゃあなぁ・・・・

29円でもまた飲みたいとは思わなかった。

廃版商品でしょうか?

|

「フードバンク」とは・・・・

http://www.tokyo-np.co.jp/article/education/

「フードバンク」の全国組織設立へ向けてシンポジュウム。

多分、こういった組織があることを一般人は知らないと思われる。

ある年齢以上の人は「もったいない」という感覚がある。

その「もったいない」を有効活用できる組織が「フードバンク」

まだ組織が少ないからこれを全国に広げていけば多くの貧困家庭に少しは援助出来ることになる。

企業はもちろんだが個人からも食品の提供が出来る。

自宅に食べ物余っていませんか?

提供するには若干の決まりごとがある。

それは賞味期限。期限が1ケ月以上あるもの。過ぎたものはNGです。

各組織に連絡すれば取りに来てくれる場合もあるようです。

結局食べないで捨ててしまうなら早めに「フードバンク」に連絡してみてはいかがでしょう。

私は今年の9月に「玄米30キロ」を「フードバンク」に直接、自動車で持って行ったんですが、取りに来てもらえたそうです。

多くの人がもっと知ってほしい組織です。

農林水産省もHPでバックアップしています。

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/foodbank/

本来は、もっと国が力を入れないといけない問題です。

でも・・・・・国の支援を待っていたら・・・・飢え死にする。

国民同士の助け合い運動です。

ご協力をお願いします。

|

「ブラック企業大賞」なるものが・・・ある

今や大手企業だろうが有名企業だろうが、「ブラック企業」に名乗りを上げている(苦笑)

あまりにもひどく是正勧告も屁の河童の企業が多くてもはや・・・

大っぴらに発表して国民に知ってもらうしか改善方法がないと言うことでしょうね。

毎年ネット投票で栄えある(笑)大賞をネットユーザーに決めてもらうと言う試みです。

「ブラック企業」の投票はこちらです ↓

http://blackcorpaward.blogspot.jp/

|

良い女優さんになっていた・・・・

「あさが来た」で坑夫のおかみさん役で出演している富田靖子。

久々にテレビ画面から見たけど・・・・昔のイメージは一新されて良い女優になっていた。

若い頃は映画の主役をやって何本か見ていた。

ここ最近はまったく見無くなっての「朝ドラ」登場なので最初はだれだか分らなかったけど・・

落ち着いた感じでなかなか良い。

このドラマは高視聴率を取るだけあって配役が上手い。

さらに演出もなかなか乗っている感が出て面白さはさらに増している。

30%超えるじゃないの?

ドンドン面白くなっているもんね。

絶対見逃したくないドラマです。

見逃がしたら夜の分を録画するぐらい面白いドラマです。

最近は朝ドラの流れで・・・そのまま「あさイチ」見ている。

「あさイチ」って見なかったのに・・・・。

|

最近、町の家具屋さんが・・・

消えている。

二人掛けのソファが欲しいなと思い家具屋さんに行ってみると・・・

無くなっている。

大型店のニトリなどはあるけど・・・・

昔で言うところの「家具屋さん」が消えている。

確かに昔は、結婚するとタンスや鏡台など家具の需要が多かったけど・・・

今はクローゼットが取り付けられているし、三面鏡ってもはや・・・死語かも。

それに「式嫁入り道具」って言葉もねぇ・・・。

家具の需要が減っている時代なんですね。

小売店が消えていき・・・町の商店街がさびれていく・・・・。

地方の町は「シャッター通り」が増えていく・・・・。

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »