« ホリが凄いってことなんだけど・・・「マツコとマツコ」 | トップページ | ジャニーズタレントの手越祐也とAKB48の柏木由紀の写真が・・ »

なんかさぁ・・・・正義感が出て・・・・(苦笑)

スーパーが入ってる複合ショッピングセンターでの話です。

半年に1回かなぁ・・・・特別セールみたいなのをやってる日の事です。

何しろ安いしお得な品物が多々あり、開店早々、大きな駐車場があっという間に埋まってしまう。

ここの生鮮食料品の売り場が狭い。レジは4台。

当然、身動きが取れない状態の中、買い物をして店内に並ぶ。

買い物をしてレジ待ち30分はかかる。

レジに並んでいるのか買い物をしているのかわからないぐらい人でギッシリ。

だからレジに並んだら前の人にしっかり付いてなければ、割り込まれるわけ。

・・・・で・・・・その割込みが私の2つ後ろで起きたわけ。

列の間に通路を作るため、開けているスペースに年の頃は70歳前後のオバさんとその息子?(45歳ぐらい)が割り込んだわけ。

それがさぁ・・・・なんていうか・・・割り込んでいるような割り込んでいないような並び方をしているわけ。(苦笑)

そこの割り込んだ後ろには15人ぐらい並んでいるわけ。

まっすぐな列なら割り込みは一目瞭然なんだけど・・・・店内の狭い中、曲がりながら並んでいる為、後ろのほうの人には見えないわけ。

・・・・で・・・私、そのふとどき者2人の様子をどうするか見てたわけ(笑)

さりげなく・・・・ふふっ・・・割り込んだ。

普通なら割り込まれた後ろの人が注意すればそれで済むわけだけど・・・

割り込まれた人が・・・割り込んだ人を見ているのに・・・「ノーリアクション」!!!!!

えっ?えっ~~~!!!!!!!

何で?????ダメでしょ!注意しなければ!

どうも・・・気が弱くて注意しないわけではなく・・・・こんな連中とは関わりたくない!っていう感じ。

本当は割り込まれた後ろの人のだけでなく列に並んだ人全部に迷惑がかかってるわけでしょ。

そこで・・・タイトルにある状態に私がなってしまって・・・(爆)

笑顔でやんわりと注意したわけ(苦笑)

そこが列の最後でなくズ~~と並んであそこ(指をさして)と教えたわけ。

そうしたら!!!!!!!!!!

たまげたっ!

そのオバさん。「そ~う」と笑顔でうなずいて・・・・そのまま割り込んだまま。!!!!

えっ?????えっ?????なんじゃ?????

何なの????理解不能。

理解不能になったのでそれ以上は関わらないことにした(笑)

割り込まれた後ろの人が良いなら私にはまったく関係ない事だしね。

でも私は後味がものすごく悪くなったわけ。

ルールを守らない大人に対して腹を立てるほどではないけど気分が悪い。

それで・・・レジに並んでいる間、いやな気分を早く解消しないとと思ったわけ。

まず、割り込んだ人と割り込まれても注意しなかった人の心理分析をしたわけ(笑)

まあ、注意しなかった人は、奥様風だったので「こんな連中とは話したくも関わりたくもない。」と言う思いが、「注意=損」と踏んだんだろう。

賢い方法ではある。納得(笑)

・・・で問題は、この割り込んだオバさんをどう分析するか?

まず・・・このオバさん、割り込みを悪い事だと認識しているかどうか?(笑)

笑顔で「そう」と言ってうなずいたけど・・・・

行動は割り込んだわけでしょ・・・・

「ルール違反だけどかまわない」と思ってると言うことでしょう。

理解不能。お手上げ(爆)

じゃあ、なぜそのような行動が出来たのか?????

オバさんの人生を振り返る(想像で)

一緒にいる息子が・・・どうも・・・知恵遅れのような感じがしたので(普通、注意されたら親が無視しても息子が対処するでしょ。息子が「ノーリアクション」)そこにカギがあるかな?

つまり・・・オバさんはいろいろな苦労を処世術で乗り切った。

人生哲学でなく処世術なんだなぁ・・・この割り込みも。

笑顔で割り込む。けんかにならないように・・・・。たくましい!

そう考えたら・・・・なんだか可笑しくなっていやな気分から解放された。

基本、たくましい人は嫌いではない。ふふっ。

でも・・・自分には関係ないことなのに・・・何で放っておけないのかなぁ・・・私。

はぁ・・・・・。

|

« ホリが凄いってことなんだけど・・・「マツコとマツコ」 | トップページ | ジャニーズタレントの手越祐也とAKB48の柏木由紀の写真が・・ »

ボブの独り言」カテゴリの記事