« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

安倍総理の戦後70年談話と歴史秘話ヒストリア

昨日のNHK「歴史秘話ヒストリア」がなかなかタイムリーなテーマだった。

http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/233.html

時節がら2,26事件を取り上げていたが、メインテーマは、8月15日の終戦にまつわる秘話。

戦争を終わらす事の難しを痛感させる内容になった。

「軍隊」をどうコントロールするかは、どこの国でも難しい問題だ。

今の日本に「軍隊」はない。

あくまでも「自衛隊」である。

ここがやはり重要だ。

安倍総理は将来的に自衛隊を軍隊にしようと考えているようだが、過去の戦争責任を理解していたら「軍隊」を作ること自体同じ過ちを起こすことだと理解できるはずだ。

戦争を知らない世代の総理が過ちを犯す。

安倍総理に意見を言える人いないの????

|

安倍総理の右傾化加速に・・・・

日本国民も危惧を抱いていると思うけど・・・・・

20日の皇太子殿下の記者会見でも・・・・皇室も危惧を抱いているんでは?

・・・と感じたのは私だけでしょうか?

皇太子殿下の記者会見の内容です。↓

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken-h27az.html

戦後の日本は平和を掲げて経済発展してきて他国にも貢献してきました。

それが、安倍総理になった途端、「閣議決定」で国民感情とは反対の方向にドンドン進んでいるように感じます。

ここ最近の「安倍内閣」を見ていると「国家権力」という文字が浮かびます。

世界が不安定な時代に入ったのは実感していますが、私が一番怖いと思うのは、

人間が人間らしくあるための最後の砦である「人権」「道徳」「正義」と平和な時代なら当たり前に定義できたのに・・・・

今、この定義が揺らいでいる。

それが怖い。

そして・・・・国家権力の元、国民が何も言えなくなる国に日本がなるような・・・・。

国民はもっと声を上げなくてはいけない時かもしれない。

自衛隊が「軍隊」になってしまう・・・・・。

すでに既成事実をドンドン作っている。

自衛隊がタイで邦人救出のシュミレーションをやったことにかなりの衝撃受けました。

国連で中国が戦後の反省がないまま事実を曲げようとしていると「日本」を名指しはしなかったもののかなりの危惧を抱いているは事実です。

確かに中国問題も「右傾化」の要因ですが・・・・・・。

中国よりも日本国民がもっと「右傾化」を警戒しなくてはいけない。

選挙権を18歳にする法案も・・・・将来的には18歳からの兵役招集をするための法案の臭いがしてならない。

戦争を知らない世代の総理大臣が知らない故の大きな過ちをしそうな気配が強くなっている。

それも・・・・国民が気づかないうちに・・・・・・

|

チェ・ジュウ可愛いね・・・・

「花よりおじいさん」に合流したチェ・ジュウです。

http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=195456

「3度の食事」に出演した時の好感度は高かった。

その時の縁でナPDがオファーしたようです。

今やナPDは視聴率を取る男(笑)

そして・・・・イ・ソジンはもはやナPD組(笑)

毒吐くイ・ソジンを上手く使ってます。なかなかのやり手です。

|

日清のごはんシリーズ

水を入れて電子レンジでチンするだけでカップのごはんが出来るシリーズはどれも美味しいね。

http://www.gohan-series.jp/

カレーライスも釜めしも何でも高得点です。

今回は「ミルクシーフドリゾット」を食べてみた。

どうしてこんなに美味しい?(笑)

手軽な上に美味しい、そして量も良いのよねぇ。

主にお昼ご飯として食べるんだけど・・・毎日でも飽きない。

ママーの冷凍パスタと日清のカップごはん。お昼ごはんの2大巨匠だわ。

|

金田朋子のハイテンション!(笑)

「行列のできる法律相談所」で多くの人を恐怖に陥れた声優の金田朋子(笑)

その時の豆まきシーンが激しくて・・・・。

この金田朋子は文化放送の吉田照美の「飛べサル」のレギュラーレポーターで出演している。

昨日の節分が出演日。

ラジオだけど激しさが目に見える(笑)

http://www.joqr.co.jp/saru/

それにしても・・・旦那が偉い!ってことになってる。

確かに・・・・。(笑)

この2人を見ていると・・・・昭和のどつき漫才「正司敏江・玲児」を思い出した。

ぜひ!Mー1に出て漫才やってください。

いいところまで行くと思うけど・・・なぁ。

旦那さん、俳優だよね。出来ると思うけどなぁ。

|

「ウォーターマスク」って・・・・

インフルエンザにかかって3日間隔離(苦笑)

人にうつさないためにも自分の鼻喉を守るためにもマスクは有効だ。

普通のマスクじゃなくて水分のパットを装着して湿り気を与えるマスクがある。

前に買った残りがあったからそのマスクをして寝ようと思った訳。

どこだ~~と探していると・・・・以前景品でもらった「ウォーターマスク」のパッケージが見えた。

あっこれでいいやっ!

さっそく寝床に入って封を切る。

ジャ~~~ン!!!!

出てきたのは・・・・・フェイスパック・・・・・・・・。「ウォーターマスク」って言うんだ・・・。

はぁ・・・・・。

封を切ったから使わないわけにはいかない。(笑)

何の因果かインフルエンザなのに・・・顔パックした。(苦笑)

寒気しているのに冷たいパック・・・・。

一応、10分以上って書いてあるから震えながら10分。

我ながら何やってんだか・・・・。トホホ・・・。

顔パックが効いたせいか(笑)・・・・3日で完治!

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »