« 関東と関西だと温度差が結構あるわね・・・パートⅡ | トップページ | 今年の紅白歌合戦は・・・ »

エアコン選びにぐったり・・・

エアコンが壊れた!取り合えず・・・電気屋に電話。

耐久年数が十分過ぎているので修理するより購入が安上がりになるらしい。

さっそく電気屋に下見に行く。

ケーズ電気に行くと壁一面に100台ぐらい見本のクーラーが飾ってある@@

この時点で・・・途方にくれる・・・

気を持ち直して・・・まず何畳用のエアコンにするか確認。それから機種を絞っていく。

12~14畳あたりに絞る。値段の確認。それで一旦帰宅。

2回目・・・別の大型店のヤマダデンキに行く。今回は何畳用は決めてあるので値段とメーカ選びのチェック。

・・・のつもりが・・・販売員に捕まる(笑)かなり丁寧なレクチャーを受ける^^:

各メイカーの特徴を説明してもらってさらに同じ機種でもランクが5段階ぐらいあるので値段もかなりの幅があることを知る。(これが混乱の原因)

それにコンセントの形も確認事項に入った。IL型でないとその変更工事も必要とか・・

疲労度がピークになったので・・・・一旦帰宅。(笑)

エアコン設置場所の寸法がコンパクトサイズでないと入らないからパナソニックは選択から除外。寸法を第一条件にすると・・・・東芝のエアコンになりそうだ。

ややこしいのは、ケーズデンキとヤマダデンキの表示価格が違うし、諸経費も若干違う。

それに機種のランクをどれにするかがかなり悩む。お金に余裕がある人なら最高ランクを選ぶから悩まないでしょうけど・・・・

エアコンって色々付属の機能をつけて値段を高くしているけど・・・シンプルの物との差をあまり感じない。(冷えればイイ、暖かければイイのレベルだから)

現に数年前にパナソニックの酸素を取り込める最新型の最高ランクのエアコンを取り付けたけど・・・高かった割には・・・さほど・・・(笑)

しかし、今回は「自動で掃除する機能」をどう評価するかだ・・・

「エアコンの内部までの掃除」を選ぶか、「フィルターの掃除のみ」の機種にするか・・・この機能の差が5万円・・・・・178000円と128000円の差。

面倒くさがりの人にとっては「掃除無し」はかなりの魅力ではある。

しかし・・・今まで内部まで掃除しなくても問題ないし・・・必要なのか???

5万円あれば・・・ダイソンの掃除機買える(笑)

あ”~~~悩む!!!!エアコンって高い!

|

« 関東と関西だと温度差が結構あるわね・・・パートⅡ | トップページ | 今年の紅白歌合戦は・・・ »

ボブの独り言」カテゴリの記事