« けっして・・・「牛角」の回し者ではござません(笑) | トップページ | 映画 「禅」 最右⇔最左の役を自在に・・・・・高良健吾 »

衆議院選挙をややこしくしている・・・知事たち・・・

取り合えず自民党の選対古賀委員長が辞任したため「東国原知事」の立候補は見送られた。ヤレヤレ・・・・

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090714k0000e010057000c.html

全国知事会議としての現在 ↓

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090714k0000e010063000c.html

そもそも・・・・橋本知事たちは現在国の権限が強すぎるため「道州制」にして対等な関係にしたいと思惑で、政権交代になる大事な時期に(人気取りの為)自分たちの意見を聞いてくれると言うチャンスに恵まれた。

本来はこういった時期に訴えるのではなく、選挙の後から本格的に運動を進めるべきでなかったか?不安定な政治情勢の中、ドサクサにまぎれて進めようとしたことは、やはり避けるべきでなかったか?

国民が混乱する。

確かにこういった時期でなかったら国会議員が本気になって聞いてくれはしなかっただろし・・・橋本大阪知事や東国原宮崎知事などマスコミを利用して物言うトップが現れたからこそだろうけど・・・・。

確かに県の意向を無視して勝手に道路やダムなどの公共事業を行って後から、明細書も無い高額な請求書(負担額)を送ってくることは、改善しなくてはいけない。

でも・・・それがどうしていきなり政権交代選挙で「道州制」の議論になるのかよくわからない。

「道州制」の前に公共事業の2重行政の矛盾や無駄を国民に知らせて議論して改善していくのが先なように思うけど。(官僚が利権をそうやすやす手放すはずが無いけど(笑)

今まで「知事会」が何も言わな過ぎたのにも問題があったけど・・・ここに来ていきなり・・・・国政選挙に乱入してきて混乱させるのもどうかと思うけど・・・

---------------------------------------

そもそも・・・私個人としては「道州制」は反対ですけど。

県から道州制に移行することは、行政のトップの人にとっては合理的とは思うが・・・・・

その地域住民にとっては・・・・・かなり不便な生活を強いることになる。

現に平成の大合併によって多くの町や村が無くなり市になったが・・・・地域の住民はほぼ100%以前の方が良かったと考えている。

「合併」は地域住民にとって生活の上で何のメリットもないし、行政サービスはかなり低下している事を実感している。

たまたまHNKでやっていた「県境の謎を行く」と言う番組を見ていてさらに「道州制」に疑問が沸いた。その番組は↓

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/tue/0904.html

その地域住民にとっては、「道州制」って良いこと一つも無くてマイナス要因ばかりだと思うけど・・・違うかな?

過疎とか人口減少や財政破綻など将来的にこの国は大きな問題を抱えているけど・・・その問題解決が道州制なわけ?

|

« けっして・・・「牛角」の回し者ではござません(笑) | トップページ | 映画 「禅」 最右⇔最左の役を自在に・・・・・高良健吾 »

政治、経済」カテゴリの記事