« そうか・・・やっぱり!春日はB型! | トップページ | なんじゃぁ~?解散しないって・・・・チャゲ&飛鳥 »

昨日のつづき・・・テレビのデジタル化・・・・

自宅のテレビをデジタルテレビに変える事態に来てしまった。

テレビ本体の値段も高いが問題は「アンテナ」!いくらなんでも7万円もするなんてありえない!

2011年にきっと「テレビ難民」が出ると昨日書いたが・・・・

まずこのデジタル化移行に当たってアメリカは今年の2月には完全にデジタル化になる。

そもそもアメリカは、アンテナを設置しないでケーブルテレビに加入している家が多いのでさほど混乱はないと踏んでいた。

しかし・・・まだアンテナでテレビを見ている低所得者や高齢者世帯、移民などが切り替えをしていなくて「テレビ」を見られない事態になる人々がいる。

そのためアメリカ政府が80$のクーポン券を発行してデジタルチューナーまたはデジタル受信機を購入できるような措置を取っている。↓の論文参照

http://www.geocities.jp/takao_sumii/culture0803.htm

アメリカの事態は今後日本でも同じような事態になる。

それに日本は、アメリカほどケーブルテレビの普及が無い分、テレビを見られない人が多くなる。

そこで!!!昨日、町の電気屋さんから聞いた話。

2011年までデジタル化を出来ない世帯に「簡易デジタルチューナー」を国が補助するような話がでているらしい。(直接は市町村が窓口)

さらに低価格のチューナーも販売されそうだ。

アナログTVが壊れていなければまだ慌てて買う必要がない。2011年まで少し期間がある。

こういった混乱の事態では、「年寄りを騙す悪徳業者」が必ず出てくる。気を付けてくださいね。

まあ・・それとは別に緊急に我が家はデジタル化になりそうだ。8チャンネルから不吉な音が出る(笑)

|

« そうか・・・やっぱり!春日はB型! | トップページ | なんじゃぁ~?解散しないって・・・・チャゲ&飛鳥 »

ボブの独り言」カテゴリの記事