« してやったり?・・・・・ラジバンダリ~・・・・・So-net | トップページ | ハコ乗りに・・・駐車場2周に・・・・ひぇ~~唇にキス!!! »

原作コミックを読んでいない前提での映画「20世紀少年」の感想

映画を見る人の中で原作を読んでいない人がどのくらいいるのだろうか?

原作は1999年から2006年まで「ビックコミックスプリッツ」に連載された浦沢直樹のマンガだ。映画を見に来ている客層は小中学生、男子学生、若いカップルが多い。つまりこの層の人は、原作を読んでいて来た客だろう。

7割ぐらい?はほぼ内容は事前に知っている?この映画のターゲットはやはり原作知っている観客だろうか?

その人たちの感想とまったく原作を知らずに観た人とは評価は大きく違ってくるような映画かもしれない・・・。そして男女でも・・・

ワタクシ、原作見ていません。それを前提に評価する。

・・・・この映画のみの「20世紀少年」の評価は5段階の2です。

持論として・・・ワタクシ、出だしで映画の良し悪しは決まる!と言っても過言ではないとおもっているんですが・・・・

その出だしで「げっ!ベタな作り・・・」といきなり失望。まあ・・・結果的には当たった・・・

内容がすでに映画界では「古い」(ハリウッド映画ですでに見たようなシーンが多い)

演出も何の新しさも無い・・・・何の工夫もない。本当に監督「堤幸彦」????

映画とは言え現実感がなさすぎ。・・・・どう考えても弱小市民の主人公たちが後半迷彩服着て銃を持ち毒ガスマスクをつけて戦うなんて・・・・(笑)

普通は映画では途中の過程説明があって「なるほど」と強引でも観客は理解するのだが・・・何の説明もない。荒唐無稽な内容だとしてもあまりにもお粗末。マンガではそれが描かれているのかもしれないが・・・・

このあたりから「ウルトラマン」「仮面ライダー」の世界になってしまった。

だから大人が見た場合・・・・トホホの世界になる・・・・

映画の副題に「本格科学冒険映画」ってうたっている。

えっ!!!!!!!!!ど、どこがっ!!!

たぶん原作を忠実に表現しようとすると「こんなにつまらない仕上げになってしまった映画」の見本。

制作費は巨額だけど、そのお金の賭け方が全然生きていない。

子供相手の映画にしてはお金を掛け過ぎだし、大人相手だとしたらレベルが低すぎる。

この作品・・・3部作だそうです。

当然ワタクシ・・・2部3部は観たいとも思わない。

犯人が誰かも別に知りたいと思わない(笑)

評価「2」とは「あ~~見なくてもよかった映画」です(笑)

ちなみに・・・・評価「1」は「金返せ映画」です(笑)

こういっては元も功も無いけど・・・・

この「20世紀少年」は原作が約7年間続いたコミックでしょ?

映画化・・・・無謀だったかもしれない。

つまり・・・・コミックで見るのが一番ということになる。

今年と来年の「ラズベリー大賞」になりそうな映画だわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« してやったり?・・・・・ラジバンダリ~・・・・・So-net | トップページ | ハコ乗りに・・・駐車場2周に・・・・ひぇ~~唇にキス!!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事