« ヒョンビンのオークション | トップページ | いきなり大抜擢だよね?渡辺直美 »

へ~~本当の友情?

韓国ドラマ「オンエアー」の視聴率が上がってきています。その理由のひとつが「カメオ出演のスターの功績」も見逃せない。

・・・でこのカメオ出演のギャラの話

http://news.empas.com/show.tsp/cp_es/20080328n07655/?kw=%C0%CC%BC%AD%C1%F8%20%3Cb%3E%26%3C%2Fb%3E

[文化診断④]交渉および出演料は?...カメオ'これが気になる!'

[SPN 2008-03-28 11:26:24]

▲ 'オン エア'カメオ出演で話題になったイ・ヒョリ(写真=SBS)

[イーデイリーSPNキム・ヨンウン記者]放送関係者と演芸家の生き生きした話を扱ったSBS水木ドラマ‘オン エア’はイ・ヒョリ,チョン・ドヨンなどトップスターらのカメオ出演で放映前から話題になった。

視聴者たちはカメオで出演するトップスター等を見ながら,ドラマのまた他の面白みを感じることができるが製作陣にはカメオ交渉が考えのように甘いことではなかった。 カメオは他の出演者のように契約書を書いて交渉する場合がきわめて珍しいからだ。

毎回ごとにカメオ出演に関心を集めている‘オン エア’で交渉に最も積極的だった人はドラマ作家ソ・ヨンウン駅のソン・ユナだ。 普段知人らを几帳面に取りまとめることに有名なソン・ユナはイ・ヒョリをはじめとして,チョン・ドヨン,オム・ジウォン,カン・ヘジョンなどのスターらを直接キャスティングした。

しかしここには自ら内部事情があった。 ‘オン エア’製作会社側はドラマのリアリティーのためにトップスターのカメオ出演が必須だと感じてあちこちで飛び回った。 だがトップスターらの所属会社がそれぞれ違った状況でスケジュールをはじめとして,出演料まで色々な問題がからまっていてカメオ キャスティングがやさしくなかったこと.

結局見ずソン・ユナはその間の人間的な関係を信じてイ・ヒョリとチョン・ドヨンに直接連絡をしたしソン・ユナと懇意にしていたこれらはソン・ユナの要請をさっさと聞き入れて,カメオで出演した。

以後‘オン エア’カメオ交渉は出口を開いたしイ・ソジン,キム・ミンジュン,チョン・ヘビン,イ・チョンヒ,パク・シヨン,ソンチャンの便器数など毎回話題のカメオらが出演することになった。 これらやはり‘オン エア’のシン・ウチョルPDやキム・ウンスク作家ないし撮影スタッフらの親密なよしみでキャスティングされた場合だ。

▲ 'オン エア'にカメオで出演したチョン・ヘビン,イ・チョンヒ,パク・シヨン(写真=SBS)

'オン エア'製作陣のある関係者は"最近'オン エア'のカメオ出演が放送関係者のホットイシューに浮び上がるや自発的にカメオ出演を問い合わせしてくるスターらも多い"として放送初期と違った雰囲気を伝えた。

ドラマでたびたびカメオで出演するアナウンサーらは相対的に交渉がやさしい方だ。 理由は簡単だ。 自社ドラマのカメオ出演がアナウンサーらには一種の業務延長と受け入れられるためだ。 アナウンサーらのカメオ出演分量はズワイガニ ニュース伝達だからアナウンサーらやはり負担をあまり感じないほうだ。 アナウンサーの出演料は日常的な放送出演手当て程度だと知らされた。

この外に撮影現場で即席でカメオを交渉する場合もある。 最近MBCドラマ‘私の男のスキャンダル’にカメオで出演したMBC広報部の南宮ソンウ氏がその例だ。 南宮ソンウ氏は業務車(茶)撮影現場を探してPDの眼に触れて,カメラ前に立った。

ドラマ製作会社のある関係者は“カメオ出演の場合は製作過程で即興的になされる場合が多いので製作費内の出演料項目でもほとんど抜けている”として“ただし進行費内訳で状況に合うように交通費と宿泊費程度を提供して簡単な贈り物や商品券などで有り難みを伝える。”で明らかにした。

‘オン エア’の製作会社のケイドゥリム側関係者は“カメオ交渉は出演者や製作陣の私的関係を利用して成り立つ場合が大部分だ”として“カメオで出演するスターらに別に出演料を差し上げはしない”で明らかにした。 この関係者は"誠意の表示で用意した小さい贈り物に出演料の代わりをして,費用面では最高の効果を得る場合が多い"で付け加えた。

|

« ヒョンビンのオークション | トップページ | いきなり大抜擢だよね?渡辺直美 »

韓流」カテゴリの記事