« 昨日の「セクシーボイスアンドロボ」 | トップページ | ソ・ジソブ強化月間・・・7 »

チャン・ドンゴンとペ・ヨンジュンの一人企業

アジアにおける韓流ブームでトップ・スターが相次いで資本力を生かして一人企業を立ち上げた。

その後のどうなっていくか・・・の記事

[世界日報2007-04-11 15:14:44]

ペ・ヨンジュン・チャン・ドンゴン''1人企業'',後輩育てる能力は果たして? 

特定トップスターが角頂点を成し遂げた1人企業型マネジメント システムの先頭走者はペ・ヨンジュンとチャン・ドンゴンだ。 歌謡界にはソテジがいる。

‘夢の工場’ハリウッドにはトム・クルーズなど製作に飛び込んだスターは多いが,後輩スターの育成(肉声)にまで前面に出た例はない。 製作とマネジメントの兼業を禁じる米国のシステムのためだ。 反面,マネージメント社が製作にまでパワーを発揮する日本芸能界でスターは徹底的に月給制などで運営されるマネージメント社の傘下に縛られている。

米国と日本,両国のシステムを等しく取って,マネジメントをはじめとして,製作,公演企画,マーチャンダイジング事業など芸能界全般(前半)に影響力を拡散しているトップスター主導型企業は韓国芸能界にでも会える独特の風景だと話しても過言ではない。

その先頭に立っているペ・ヨンジュンとチャン・ドンゴンは国境を越えて,韓国スターの威勢を誇示してきた同時に競争的に‘芸能界パワーマン’の図体も育てた主役らという点で注目を要する。

2005年個人所得税で97億ウォン余りを納付したという事実で話題を集めたペ・ヨンジュンはひとまず表面的にはコスダック上場企業キーイーストの子会社のBOFの所属芸能人ら中1人だが,キーイーストの大株主としてアジアの文化コンテンツ企業を夢見るこの会社の実質的な看板と違わない。

イ・ナヨン,ソ・ジソプ,シム・ジホ,ホ・イジェなどが所属しているBOFは有名スターから新鋭まであまねく保有して‘巨人’マネージメント社の枠組みもそろえていきつつある。

チャン・ドンゴンやはり主要株主で参加したコスダック上場企業スタエムの代表芸能人で会社の成長に直・間接的な影響力を行使している。 スタエムではヒョン・ビン,シン・ミナ,イ・ハナ,コン・ヒョンジンなどが同じ釜の飯を食べている。

かつて‘セルフ マネジメント’に開眼したペ・ヨンジュンとチャン・ドンゴンがこれから後輩スターの成長にどんな寄与をするのか関心事だ。

両社の代表新人キツネのホ・イジェとイ・ハナが今年初めMBC `宮S’とKBS2 TV ‘花が咲く春がくれば’で主役を横取りしたが視聴率で苦杯をなめた中で両社の代表青春スタイン ソ・ジソプとヒョン・ビンは次世代韓流スターの座を置いて競争的に歩み(動向)を加速化する予定だ。

トップスター主導型エンターテイメント企業に対する見解は現在交錯する。 一部では専門マネージメント社の領域を侵害しながら,スター権力および利益の無限拡張を見せるだけとし痛い視線を送っている。 反面株主らの利益とも関連する上場企業所属のトップスターらが個人的には‘責任活動’を展開しながら,成功した先輩スターで役割モデルとして自身のノウハウを接続して,競争力あるスターを養成するのにも寄与するという肯定的な展望も出てきている。

現在ペ・ヨンジュンとチャン・ドンゴンが主導する二つの会社は‘ライバル’だと呼ぶには具体的な規模や所属芸能人の認知度の側面で差別はある。

しかしトップスター主導型マネジメントが韓国の特化されたシステムで長く根をおろすのかが気になるならば二つの会社の歩み(動向)を比較して見守ることが興味深い観戦ポイントでありうる。

つまりですね・・・韓国芸能界に新しいシステムを導入した2人の俳優が、自分の金儲けだけのためになるか・・・後輩を育ててエンターテイメント界の発展に寄与するか・・・

しばらく様子を見ないとわからないということです。

客観的に見てペ・ヨンジュンは金儲けを第1に考えるタイプだし・・・^^:

チャン・ドンゴンは自分追求を第1に考えるタイプだし・・・^^:

韓国映画、ドラマ、エンターテイメントを発展させなくてはいけないと切実に考えているトップ韓流四天王は今現在は「イ・ビョンホン」ぐらいじゃないの?

別にイ・ビョンホンファンじゃないけど・・・そう感じる。

もちろんイ・ビョンホンだって金儲けのこと考えてるけど・・・

「何を第1に考えるか・・・優先順位の問題ですけどね・・・・」

今現在はイ・ビョンホン。この先は、どうなるかわからない・・・

当然、状況が変われば優先順位も変わるから。

大先輩の俳優たちが出来なかったことを今の韓流トップスターは資本力のお陰で変える事ができる状態だ。

そのチャンスを韓国のエンターテイメントの発展のために生かして欲しいと私は思っているけど・・・自分1人のチカラで人気になったわけじゃないから・・・ドラマ、映画があったから今があるのだから・・・

|

« 昨日の「セクシーボイスアンドロボ」 | トップページ | ソ・ジソブ強化月間・・・7 »

韓流」カテゴリの記事